更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09

【  2009年08月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

▲PageTop

『かつての我が家で少年と』 第二回

かつての我が家で少年と

2009.08.31 (Mon)

  風呂屋、煙草屋、酒屋……子供の頃、帰り道の目印にしていた場所を思い出しながら自宅を目指した。駅前とは違い、住宅街はそれほど変わっていなかった。大きなマンションが一つと、戸建住宅が数件増えただけだった。 そしてあの文化住宅もまだ残っていた。 入口から奥まで続く、向かい合わせの細長い建物、通路の脇に並べられた洗濯機、二階へと上がる鉄の階段、所々欠けた波板の庇……まるで時間が止まっているかのように何も変わ...全文を読む

▲PageTop

『かつての我が家で少年と』 第一回

かつての我が家で少年と

2009.08.30 (Sun)

 『着いたで』  誰かの声が聞こえて、私は目を覚ました。 久しぶりの出張で疲れてしまったのだろう。電車に乗った後、いつの間にか眠っていたらしい。 ぼんやりとしながら、窓の外に目をやると、確かに見覚えのある駅だった。「扉が閉まります」という車内アナウンスが聞こえたので、私は慌ててホームに飛び出した。 乗り過ごさなかったことに安堵したのも束の間、そこは私の降りるべき駅ではなかった。再び戻ろうにも、電車は...全文を読む

▲PageTop

【独り言】祝訪問者数5000OVER!!

独り言(雑記)

2009.08.28 (Fri)

  今年の2月に1000overという記事を書き、次の目標は5000、気が遠くなりそうと書きました。 ようやく目標に辿り着きました。 次の目標は10000ですが、このペースでいくと達成できるのは来年の2月か・・・・・・。 ブログをスタートしたのが去年の12月なので、一年を超えてしまいますね。 何とか一年以内に10000を達成したいですね~。 しかしながらあまり喜べません。 先日、カミさんに 「これ以上、自分の部屋にこもるな...全文を読む

▲PageTop

★【独り言】いい加減な対応

独り言(雑記)

2009.08.26 (Wed)

  先日、仕事に使うあるパソコンソフトの資料が必要になったので、 開発元のホームページにある請求フォームより、資料を請求した。そのまま資料が来るのを待てば良いと思っていると、先方より電話があった。 「実物を見ていただきたいので、こちら(先方の会社)のほうまで来れませんか?」 正直、資料をもらってから検討したかったし、どうにも都合が合いそうになかったので悩んでいると、向こうは別の提案を出してきた。 「...全文を読む

▲PageTop

【独り言】健康って素晴らしい

独り言(雑記)

2009.08.23 (Sun)

  風邪をひいて高熱でうなされると、日頃、全く感謝などしない「健康」というものに有り難味を感じてしまう。 何の苦しみもなく、食べて、寝て、遊べると言うのは本当に嬉しい。 しかしそんな風に感じるようになったのも、ごく最近のことだ。 昔はうなされているときでさえ、健康に感謝などしなかった。 初詣でお願いをするときも、 「彼女ができますように」、「新人賞がとれますように」、「宝くじが当たりますように」 「...全文を読む

▲PageTop

【独り言】連載でも始めたいなあ

独り言(雑記)

2009.08.17 (Mon)

  結局、盆は寝込んで終わり、 今日から本業である会社員が仕事始まりです。 未だ体調は優れず、喉が痛いです。 盆休み中、熱にうなされながら、いろいろと考えておりました。  ひとつ浮かんだアイデアがあります。 私の作品は過去に書き溜めたものを順に公開しているのですが、 FC2小説のほうではなく、ブログのほうで何か新しい作品を連載してみようかなあということです。 ランキングも自作小説で登録しているのに、ブ...全文を読む

▲PageTop

【独り言】散々な盆休み

独り言(雑記)

2009.08.14 (Fri)

  今日で盆休み三日目ですが・・・・・・ 熱でずっと寝込んでます。 昼から晩にかけて熱は下がるものの、明け方になるとまたぶり返すということを繰り返しています。 今はまた下がってますが、明日の朝が怖いです。  本当は今日、釣りに行く予定だったのですが、泣く泣く諦めました。トホホ・・・・・・・。 この三日間はビデオ三昧で過ごしております。 一日、二日は良かったのですが、さすがに三日目になっても熱が下がら...全文を読む

▲PageTop

★【独り言】傷のついたウォークマン

独り言(雑記)

2009.08.09 (Sun)

  音楽を聴きながら勉強をするのが好きだ。 それで効率が上がるのかどうかは別として・・・・・・。 プレイヤーはipodなのだが・・・・・・MP3というのはどうも音がよろしくなく、 曲によっては雑音がひどく、不快な気分にすらなる。 圧縮しているので仕方のないことなんでしょうけど・・・・・・。 高校一年生のときだった。 遠足に行くので、バスで音楽を聴きたいと思った。 当時、ポータブルのミュージックプレイヤーといえば、 ...全文を読む

▲PageTop

★【独り言】作品の評価について

独り言(雑記)

2009.08.05 (Wed)

  自身の作品はFC2小説で公開している。 このサイトでは、公開中の作品に対して、誰でも感想を書いたり、5段階で評価を付けることができるようになっている(但し、登録は必要だが・・・・・・)。 これが全くもらえないので凹んでもいる。 しかし先日、ある方の作品が受けた評価を見て、「ちょっとこれはおかしくないか」と感じることがあった。 その内容は 「読ませて頂きましたが、わたしの嗜好とはちょっと相容れない...全文を読む

▲PageTop

【独り言】MG MSA-003 ネモ(趣味のページ)

独り言(雑記)

2009.08.02 (Sun)

  スクラッチビルド・・・・・・ プラモデルを作る人ならこの言葉知っているはず。 プラ板やプラ棒、パテなどフリーの素材を使って、自ら模型を作り上げていくことだ。 小学生のとき、プラモ狂四郎というマンガがあった。 狂四郎はプラモデルに関しては凄腕で、小学生ながらにスクラッチビルドで 市販されていないモビルスーツを作り上げていた。 当然、私にはそんな腕があるわけでもなく(普通の小学生には無理)、 未だに...全文を読む

▲PageTop

前月     2009年08月       翌月

Menu

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
