更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07

【  2009年06月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

▲PageTop

【独り言】人生で必要なモノ

独り言(雑記)

2009.06.24 (Wed)

  カミさんが余計な本を読んだらしく、不要なものは処分しろというミッションが下った。 いや、結婚前、そして結婚して一緒に生活を始めたばかりの頃にも言われた。 私の中ではもう処分するものはないくらいに処分したつもりだった。 それでもまだ納得がいかないらしく、また更に処分した。処分と言ってもヤフオクや中古ショップに売ったりもした。 私はカラオケとか飲み食い、電話料金とか形として残らないモノにお金を使うの...全文を読む

▲PageTop

【独り言】読みたい本が・・・・・・

独り言(雑記)

2009.06.20 (Sat)

  読みたい本が多すぎる・・・・・・。 店や新聞の広告を見て、欲しい本のタイトル、出版社、著者をメモしている。 (買うことはしない。買うばかりで積み上げてしまうだけになりそうなので・・・・・・) ところがリストばかり増えていき、実際に読むところまではなかなかいかない。  物書きになることを望んでいる人間が、その道のプロの方の作品を読まないということは かなり問題だ。 ここでまたお約束のセリフが出てし...全文を読む

▲PageTop

【独り言】このアニメが面白い!第三回 超時空要塞マクロス

独り言(雑記)

2009.06.14 (Sun)

  「超時空要塞マクロス」  私が子供の頃、流行っていたロボットアニメが「起動戦士ガンダム」だった。 この「超時空要塞マクロス」はガンダムの後に放送が始まった。 ところがあまりちゃんと見た記憶がない。 巨人が出てきて、変な言葉をしゃべっていることはとても印象的だったので覚えていた。 そしてもう一つは飛行形態から人型に変形する戦闘機(バルキリーという)がカッコ良くて好きだったということ。  まあ、子供...全文を読む

▲PageTop

【独り言】ボロボロです。

独り言(雑記)

2009.06.10 (Wed)

  先日、ある方にお願いして、自身の作品を読んでもらいました。 辛口のコメントも受け入れますということで・・・・・・。 いや~、気持ちいいくらいボロボロにKOされました。笑。 今まで何人かの方に読んでもらいましたが、 あそこまで言われたことはなかったです。 さすがに凹みました。 しかし指摘された部分は的を射ています。 自分自身も思い当たる部分はいくつかありました。 本当によく読んでくれているなあと感...全文を読む

▲PageTop

【独り言】歴史は苦手・・・・・・

独り言(雑記)

2009.06.07 (Sun)

  最近、日曜日の午後8時からはカミさんとNHK大河ドラマ「天地人」を見ている。 大河ドラマなんて今まで一度も見たことがなかった。 (暴れん坊将軍や必殺仕事人はよく見たが・・・・・・) カミさんが見ていたので、たまたま一緒に見たのだが、非常に面白くてどっぷりとはまってしまい、毎週楽しみにしている。 中学生のときから歴史はとても苦手だった。年号や人物の名前が全然覚えられなかった。 織田信長、豊臣秀吉、上杉謙信、...全文を読む

▲PageTop

【独り言】ブタさんイラストコンテスト

独り言(雑記)

2009.06.05 (Fri)

  講談社フェーマス スクールズというところが主催している 「第11回ブタさんのイラストコンテスト」というのに応募してみた。 子供の頃から絵を描くのは好きだった。マンガとかアニメのキャラクターだが・・・・・・。 それにどちらかと言うと、模写のほうが得意だった。 いや、得意と言うより、模写しかできなかった。  頭の中で描いたものを紙に描き写すことができない。 昔は小説よりマンガを描くつもりだったが、画...全文を読む

▲PageTop

【独り言】受賞するには・・・・・・

独り言(雑記)

2009.06.02 (Tue)

  某文芸誌で新人賞選考の様子を掲載していた。 それを読んでみて、受賞するにはどういうことが必要で、 どういう作品にしなくてはならないということを自分なりに少し考えてみた。 ※勝手に考えただけで、正解ではありません。笑。 ①情景や雰囲気が伝わる細かい描写ができているか。 ②作者の独りよがりにならぬよう作品全体が客観的な視点でとらえられているか。 ③先が読めたり、お約束の展開になっていないか。 ④ご都合主...全文を読む

▲PageTop

前月     2009年06月       翌月

Menu

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
