更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06

【  2009年05月  】 

★【独り言】ケータイ依存症

独り言(雑記)

2009.05.29 (Fri)

  最近、どこへ行っても携帯電話を見かける。  「携帯」とはそもそも、「身に付けたり、手に持ったりする」という意味だが、 いまや「携帯」と言えば、「ケータイ」とカタカナになり、携帯電話のことを意味するようになった。 その「ケータイ」に依存している人が増えているという。 先日、テレビで見たOLはケータイを2台所有しており、常に自分のそばに置いている。 出勤時に忘れた場合は遅刻しても、取りに帰る。 目が...全文を読む

▲PageTop

【独り言】HGUC ORX-005 ギャプラン(趣味のページ)

独り言(雑記)

2009.05.27 (Wed)

  いやー、マジ久しぶりのプラモデルに関する記事です。 プラモデルそのものは完成しているのですが・・・・・・ 写真をとる時間がなかなかなくて・・・・・・ そもそも欲張りすぎなんでしょうか。 小説を書きたい。ブログも書きたい。釣りにも行きたい。プラモデルも作りたい。絵も描きたい。 映画も見たい。本も読みたい。 カミさんサービスもしなくてはならない。 試験勉強もしなくてはならない。 仕事は多すぎてなかな...全文を読む

▲PageTop

★【独り言】やっかいなお客様

独り言(雑記)

2009.05.23 (Sat)

  私の本業は建築関係の会社に勤めるサラリーマンだ。 お客さんは主に、一戸建て住宅に住む人々だ。  いろいろな商品や施工方法を組み合わせて、使い勝手、デザイン性、コストを考慮しながら、そのお客さんの家に合ったものを提案していく。 最初から要望と100%ぴったり合うものが提案できるわけではなく、何度も打ち合わせを重ねて徐々に要望に近づけていくことがほとんどだ。  提案には図面、見積、他にはカタログや現物...全文を読む

▲PageTop

【独り言】児童虐待とドメスティックバイオレンス 後編

独り言(雑記)

2009.05.21 (Thu)

  「親がいなくては生きていけない」  子供が虐待から逃れる術がないのはわかるとしても、 ドメスティックバイオレンス(以下DV)の被害にあいながらも、尚も別れようとはしない女性の心境というのは全くわからない。 私ならすぐに別れる。  なぜ殴られて、蹴られて、罵られて、尚まだその男といたいのか。不思議で仕方ない。 昔に比べて女性の社会的地位は向上し、経済力も確実に上がってきた。子供がいるならともかく独...全文を読む

▲PageTop

★【独り言】児童虐待とドメステイックバイオレンス 前編

独り言(雑記)

2009.05.17 (Sun)

  先日、大阪に住む小学四年生の女の子が虐待により死亡した。 モンスターペアレントなどという過保護な親が増える一方で未だこういう凄惨な事件が絶えることはない。 虐待をする親の心境というのはどういうものなのだろうか。 自分なりに考えてみた。  1.子供を子供として扱えない   子供のする勝手でわがままな振舞いを   「子供のすることだから・・・・・・」   というふうに大きな心で受け止めることができな...全文を読む

▲PageTop

【独り言】コメントについて

独り言(雑記)

2009.05.14 (Thu)

  このブログを始めて、結構経ちます。 毎日、必ず何人かの方には見に来ていただけているようです。 ありがとうございます。 ただ小説もそうなんですけど、あまりコメントはもらえないなあ・・・・・・。 どういうわけか拍手はコンスタンスにもらえています。 でも拍手にもコメントはついていないんですよねえ・・・・・・。 コメントや評価を書くような小説やブログではないのかもしれませんね。 そう思うとちょっと凹みま...全文を読む

▲PageTop

【独り言】このアニメが面白い!第二回 キャプテン

独り言(雑記)

2009.05.09 (Sat)

  「キャプテン」  「スポ根」=スポーツ根性物 この言葉はいまや死語となってしまったのだろうか? 耳にすることも目にすることもほとんどなくなった。 ウィキペディアによると「スポ根」の概要は  「スポーツ漫画の一種であるが、その中でも、努力と根性でひたむきにスポーツに取り組みあらゆる万難を乗り越えて選手としての能力向上への努力を続けるその過程を、試合結果の勝利以上に価値のある美しいものと位置づけ、こ...全文を読む

▲PageTop

【独り言】管理釣り場

独り言(雑記)

2009.05.05 (Tue)

  先日、およそ一年半ぶりに管理釣り場へマスを釣りに行きました。 長い間行きたい気持ちはありましたが、仕事やプライベイトでの忙しさや気候のこともあり、なかなか行けずにいました。  やっぱり釣りはサイコーだ! 場所はこんなところです↓ ここに釣り場のおじさんがマスを放流してくれます。 私はマスをスプーンというルアーで狙います。 スプーンというのはこんな奴↓  糸の先にこれをつけて(実際は糸との間にフック...全文を読む

▲PageTop

【独り言】思い出のあの女性 後編

独り言(雑記)

2009.05.02 (Sat)

  「最終的にどういう結果になるにしても、このまま続けることはヒロハルさんを苦しめるだけになると思います。勝手を言って本当にスミマセン。こちらこそありがとうございました」  随分前に結論は出ていたのだろう。 しかし一人ではしゃぐ私を見て、本当のことを言い出せずにきっと苦しんでいたに違いない。 私の告白に「YES」と答えたのも、強引な押しのせいだろう。 急に終わりを告げられたことに怒りなど全く感じなか...全文を読む

▲PageTop

前月     2009年05月       翌月

Menu

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード